[GP2,F1]F1昇格競争

GP2からF1への昇格が当たり前になってきていますが、現時点でのGP2チャンピオンシップのTOP5を評価した記事の和訳がF1通信(itv.com/f1のローレンス・エドモンドソン氏の記事)に掲載されています。

過去3年間で、ルイス・ハミルトン、ヘイキ・コバライネン、ニコ・ロズベルグ、ネルソン・ピケ・ジュニア、ティモ・グロック、中嶋一貴がGP2からF1に進出している。
通例、GP2チャンピオンは翌年F1のレースシートを与えられ(ロズベルグ、ハミルトン、グロック)、準優勝者や活躍したドライバーはテスト・ドライバーを期待することができる。
(F1通信より)


まさしくF1登龍門としての役割を担っていますね。

現在のTOP5は
  1. ジョルジョ・パンターノ(イタリア - 29才)
  2. ブルーノ・セナ(ブラジル - 24才)
  3. ルーカス・ディ・グラッシ(ブラジル - 24才)
  4. ロマン・グロージャン(フランス - 22才)
  5. セバスチャン・ブエミ(スイス - 19才)
(リンクのある選手名はWikipediaにリンクしています)

パンターノは2004年にジョーダンからF1デビューした経験を持っています。
ブルーノ・セナは言わずと知れた、アイルトン・セナの甥です。
ディ・グラッシとグロージャンはルノーのテストドライバーです。
ブエミはレッドブルのドライバー養成プログラム出身です。

この5人で来季F1ドライバーに確定してる人は一人もいません。
パンターノは残念ながら年齢でやや厳しいと思われています。

ルノーのシート獲得を目指すのはディ・グラッシ、ロージャン。
ディ・グラッシが正式なテストドライバーなので、順序でいえばロージャンよりシートに近いはずですが、フランス人であるグロージャンの株も上がってきており、予断を許さない状況です。
ただ、ルノーのシートに空席ができるという前提になるけど。

トロ・ロッソのシート争いは、セナとブエミ。
順当に行けば、ブエミがシートを獲得しWセバスチャン体制が続くと思われるが、「セナ」の名前をF1に復帰させたいという流れがあるようで、セナが本命と目されています。

トロ・ロッソの共同オーナーであるゲルハルト・ベルガーは
「わたしはレッドブルとパートナーシップを組んでチームを運営しており、私情とビジネスを混同するべきではない。
しかしブルーノが最有力候補であるなら、いずれにしろ話し合うことになるだろう。
彼がGP2チャンピオンになれば、名前は関係ない」
(F1通信より)
トロ・ロッソのシートには佐藤琢磨の名前も上がっており、激しいシート争いになりそうなのは間違いない。

F1のシートも埋まりつつあるので、動きが激しくなりつつありますが、今後も注目していきたいですね。

F1通信:GP2: F1昇格競争

Technoratiのタグ , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...