eneloopに単1型、単2型が追加

充電式乾電池のeneloopに単1型、単2型が追加されるようです。


それにあわせて単1から単4までのeneloopを同時に充電できるユニバーサル充電器が登場します。

今までは単3用のスペーサーで対応となってました。
単1型は単3の3倍となる5700mAh、単2では1.6倍の3000mAhの容量を誇ります。

約1,000回繰り返し利用できるので、いざという時にあれば便利な一品ですね。
乾電池って使用後の処理に困ったりしますが、eneloopなら1,000回も利用できるので、環境にもやさしいってことになるんでしょうか。

省エネになるかどうかはよくわかりませんけど。
店頭想定売価は、単1形(HR-1UTG-1BP)が1680円前後、単2形(HR-2UTG-1BP)が1380円前後となる見込みだ。
ユニバーサルアダプタは店頭想定売価は4980円前後となる見込みです。
発売日は2008年9月12日。

三洋エネループに単1形・単2形、全種同時充電対応のユニバーサル充電器 - Engadget Japanese
充電池「eneloop」に単1、単2形が登場--専用スペーサーなしで容量アップ:ニュース - CNET Japan
eneloop(エネループ) ~暮らしを変える電池~ | 三洋電機
三洋電機|ニュースリリース|単1形から単4形まで、待望のラインナップ充実。幅広い機器に対応 単1形/単2形エネループ及び、単1形から単4形まで充電可能なユニバーサル充電器を新発売
グリムス(gremz)

Technoratiのタグ ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...