[F1]チーム予算制限案

莫大な予算を費消している現状を打破できるのでしょうか?
FIAは2009年より予算制限の上限を求めようとしていますが、その叩き台を各チームに送付したようです。
  • 2009年 1億7,500万ユーロ(約285億円)
  • 2010年 1億4,000万ユーロ(約228億円)
  • 2011年 1億1,000万ユーロ(約179億円)
予算にはエンジン、KERSシステム、マーケティング費用、ドライバー、チーム代表の年俸などの出費は含まれないようです。

現在では、テストの回数を削減したり、エンジン開発が抑制されたりしてコスト削減を行っていますが、焼け石に水状態です。

今回の提案では具体的な金額を明示し、対外的に「削減してますよ!、環境にも考慮してますよ」ってことをアピールしたいのでしょうな。
ただ、削減しても180億円近くのお金がかかるわけですね。えげつないねぇ・・・
#この額を見ると、スーパーアグリが撤退せざるを得ない理由が垣間見えますね。

ただ、予算が制限され、エンジン開発も凍結され、技術革新もないF1ってのもちょっと違うような気がするなぁ・・・。

F1はどこに向かおうとしてるんでしょうねぇ。

F1通信:F1チーム予算、1億1千万ユーロ(179億円)に制限
予算上限制度とめざし : f1gpnews:F1ニュース速報2008
試行錯誤のすぱいらる: [F1]2009年からチーム予算に上限を設けるらしい

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...