井ノ口声合わせ - 1

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は「ザ 祭り屋台 in 姫路 2008」に屋台を出す、荒川神社の井ノ口が声あわせを行うということで、見に行ってきました。


荒川神社近くに井ノ口の屋台蔵があるとのことです。
場所は以下の地図です。

大きな地図で見る

12時半過ぎに屋台蔵に到着すると、伊達綱をつけているところでした。
伊達綱を新調したようですね。

#↑写真をクリックするとPicasaウェブアルバムが開きます。

お話によると、神社で声あわせを行い、村でも練りを行うようです。

声あわせまで時間があったので、井ノ口屋台を撮影できました。
屋台紋は前後が丸に二引き両、左右は左三つ巴となっています。


狭間です。
「鶴岡八幡宮」「大江山-源頼光木渡の場」「常盤御前伏見の里」「布引四段目小桜責め」の四場面です。



高欄掛です。「富士の巻狩り」です。



男柱です。左右で雌雄一対の龍となっています、多分。


尻尾の部分に剣があるのが、雄だったと思います。

練り棒と泥台です。


昇総才です。


擬宝珠と露盤です。


と、撮影してるうちに時間になりました。


その2に続きます。

20080503-井ノ口声あわせ

ザ 祭り屋台 in 姫路 2008
姫路祭りちゃんねる

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

marchjuddさん、こんばんは。

ブログ管理ご苦労様です。

今日はお暑い中取材ご苦労様でした。

来週の上蒲田の件、そしてザ・祭りの取材も宜しくお願い致します。

ほんまにmarchjuddさんは、行動力がありますね~。

感心します・・・・。

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
ホンマに暑かったです・・・

>ほんまにmarchjuddさんは、行動力がありますね~

いやぁ、暇人かつ一人モンなので、自由に行動できるもので~

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...