ダビング10とHDD課金

わが国の著作権保護ってのは間違ってるような気がする。

iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がま とめた。8日の文化審議会に提案する。抵抗するメーカーに対し、課金を求める著作権団体が「秘策」で揺さぶりもかける。同庁は4年越しの論議に決着をつけたい考えだ。

ここで言う秘策とは記事によれば、「6月2日から導入する方針の『ダビング10』の拒否」ということである。

もともとダビング10とHDDの課金は別の問題だと思うけど、それを絡ませてややこしくしていますね。
そもそも、著作権保護ってのはどこまでやれば気が済むのでしょうか?
音楽の場合、CDを購入した時点で聞く権利を購入したと思ってたけど、この国では違うみたいやね。
#CDプレーヤーで聞く権利を購入したってこと。別の機器で聞く場合は、またお金払ってね!って感じやな┐(´ー`)┌

どこまで課金すれば気が済むんかなぁ。
ダビング10にしても、視聴者の利便性はどうでもいいんでしょうね。
神様はスポンサーやし。
ただ、視聴者がTVというメディアから離れつつあるのも自覚して欲しいのぉ。

まぁ、DVDなどの光学メディアに長期保存するほどの番組があるのかというと、少なくとも私はないです(笑)
#ドラマにしても、アニメにしても、映画にしても、数ヶ月まてばすぐにDVD化され、レンタルショップに並ぶしね。

著作権は守られるべきやし、それを管理する団体が必要なのもよくわかります。
でもなぁ、商売っ気が見えすぎて、ウンザリします。

数年後には、人間は歌を歌うから、子供が生まれるたびに課金するってなことになるかもね┐(´ー`)┌

デジタル放送:ダビング10の6月実施は困難に - 毎日jp(毎日新聞)
デジモノ家電を読み解くキーワード:「ダビング10開始日」――Xデー間近、どうなる? - ITmedia +D LifeStyle
HDD内蔵型レコーダーなどへの課金制度を8日提案へ 著作権団体側「メーカー側が反対ならダビング10拒否」:アルファルファモザイク
スラッシュドット・ジャパン | iPodなどへの補償金課金を文化庁が提案へ?
スラッシュドット・ジャパン | ダビング10の開始が延期になるかも

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...