プリントゴッコ本体販売終了

年賀状の友「プリントゴッコ」の本体販売が6月30日をもって終了するようです。
販売終了する製品は、
  • プリントゴッコPG-5ベーシックセット
  • プリントゴッコPG-11本体
  • プリントゴッコアーツ(紙用セット)
  • プリントゴッコアーツ(布用セット)
の4製品です。
ランプ・インク・マスターなどの消耗品は当面販売が継続されるとのことです。

プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツール として多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。
しかしながら90年代後半からのパーソナルコンピューターやインクジェッ トプリンターの家庭への急速な普及など市場環境の変化を受け、近年プリントゴッコの需要は著しく減少しておりました。
(理想科学工業のリリースより抜粋)


所ジョージがコマーシャルしてたなぁ・・・
うちにもあったけど、不器用なのでうまい事できなかった記憶があります。
まぁ、それがいい感じの手作り感をかもし出していたわけですね。

残念ですが、パソコンとインクジェットプリンタのお手軽さには敵わないでしょうねぇ。

あの「プリントゴッコ」が販売終了、31年の歴史に幕を下ろす - GIGAZINE
RISO:ニュースリリース:2008年5月30日号

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プリントゴッコ、ウチもお世話になりました。
結構インクやらランプやら
消耗品にお金がかかった記憶があります。
版を作れば印刷するのはあっという間ですが、
乾かすのに時間がかかったり…。
その辺が手作りの良さでもあったのですけどね。

確かにPCを買ってからは
すっかり使わなくなりました。
部屋も汚れないしお金もかからないし
楽チンですものね。

年々プリントゴッコ売り場が
文具屋の隅に追いやられるのを見て
いつかはなくなるんだろうと思っていましたが…
やはりちょっと寂しいかも…(´・ω・`)

まーちじゃっど さんのコメント...

>まはろさん
コメントありがとうございます。
懐かしいですよねぇ
でも、いわれるとおりちょっと寂しいねぇ。
あの手作り感も捨てがたいですよねぇ

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...