菊紋の比較

播州祭り屋台伝承展にちょこっと行ってきました。

英賀東の屋台棟が展示されています。
前後が菊紋、左右に左三つ巴が配されています。


菊紋といえば、わが児嶋も菊紋です。
ということで(?)、私が撮影した写真で菊紋比較してみたいと思います。
私の写真では、湊神社の児嶋、仮屋、伊和神社の須行名、英賀神社の英賀東の4屋台です。

左上)児嶋 右上)仮屋 左下)須行名 右下)英賀東




です。
同じ菊紋でも趣が違いますね。
花芯の大きさもそれぞれ、花弁のつくりも違っていますね。

姫路近辺では、湊神社の大鳥、荒川神社の中地、も菊紋ですね。
#他にもあるかも知れないですが・・・
5月6日に入魂式を行う、上蒲田も菊紋に変わるとのことなので、見に行くのが楽しみです。



20071013-的形湊神社-宵宮
20080223-伊和神社

Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...