旧宇佐崎屋台の里帰りに行ってきました - 2

旧宇佐崎屋台の里帰りに行ってきました - 1の続きです。

トレーラーから降ろされた旧宇佐崎屋台が練り上げられ、屋台が差し上げられます。
鳥肌もんでした。




いい光景ですね~。屋台も久しぶりに練ってもらって嬉しそうです。
練ったまま宇佐崎の公民館まで持って行きました。


公民館に到着し、神事(引き取り式みたいな感じになるんですかねぇ)が執り行われました。

その後、撮影タイムとなりました。

前後の龍紋。
(上)前の龍は珠を掴んでいます。
(下)後ろの龍は尾が剣になっています。



狭間。
すばらしい彫り物ですねぇ。ホレボレします。



幕。龍虎ですね。


高欄掛。「絹常」の銘が貼り付けられいます。




いやぁ、ナンボ見ても飽きないなぁ・・・
他にも写真を撮影してますので、その3に続きます。

志方八幡宮 秋祭りページ
屋台蔵
祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)

20080518-旧宇佐崎屋台里帰り

試行錯誤のすぱいらる: 旧宇佐崎屋台の里帰りに行ってきました - 1
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...