カニカニ詐欺

あちこちでウワサになっているようですが、新手の詐欺が流行ってるようです。

電話で「カニは好きですか」などと高齢者らを勧誘し商品を送りつけ、代金を請求するケースが全国で急増していることが20日、分かった。国民生活センターによると、今年は既に195件(5月14日現在)の相談が同センターなどに寄せられ、昨年1年間の172件を上回った。(ZAKZAKより抜粋)

生鮮食品はクーリングオフの対象外とのことなので、要注意ですな。

「覚えがないものは受け取らないで」って呼びかけてるけど、ホンマに誰か知ってる人からかも知れんしなぁ。難しいところやね。

通信販売でカニを購入した人が勧誘された例もあるので、名簿が流出した可能性もあるようです。

にしてもこんな詐欺がまかり通るのは、日本人のカニ好きが影響してるんやろねぇ。

「カニ好きですか?」カニ送り付けで“泡食う人”急増 - ZAKZAK
[N] カニを送りつけ代金を請求する“カニカニ詐欺”が急増中

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...