VIA Nano(Isaiah)発表

VIAの「Isaiah」というコードネームで開発されていた、低消費電力タイプのx86系64ビット・プロセサ製品系列「VIA Nano」を発表しました。
HP 2133に搭載されている「C7」系列の後継ですね。
技術的なハナシはちんぷんかんぷんなのですが、

既存の「VIA C7」製品系列プロセサと同等の消費電力であるにもかかわらず,処理速度が4倍速いという。
21mm角のnanoBGA2パッケージを採用し,VIA C7とのピン互換性を備えるため,既存システムの容易なアップグレードが可能。 (IT Proより抜粋)


これはかなりの機能アップということになりそうです。

IntelのAtomの対抗CPUと目されており、ULCPC,UMPCなどに搭載されていくようです。
既にOEM,マザボメーカーへの出荷は開始されており、今年のQ3あたりには搭載システムがお目見えしそうとのこと。

C7では力不足感がありましたが、Nanoはどうなるのでしょうか。
価格と性能がつりあっているのであれば、広まりそうな気配ですな。

IntelとVIAはこの分野では元気ですが、AMDはどないすんねやろ?

VIA,低消費電力x86系64ビット・プロセサ「Nano」を発表:ITpro
Isaiahの製品名は「VIA Nano」、普及帯向けと超低電圧の2ラインナップ | パソコン | マイコミジャーナル
VIA、Isaiahアーキテクチャの新プロセッサファミリ「VIA Nano」を正式発表 - Engadget Japanese
VIA、Isaiahの正式名称を「Nano」に決定
News Release VIA Launches VIA Nano Processor Family - VIA Technologies, Inc.

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...