マイクロソフト ULCPC用のWindows XPの提供価格を値下げ

マイクロソフトはULCPC(Ultra-Low-Cost PC)用の「Windows XP Home Edition」を2010年まで再延長しましたが、その提供価格も値下げされるとのことです。
ただ、マイクロソフトが定義するULCPCの条件をクリアしたもののみです。
  1. 画面サイズは10.2インチ以下
  2. メモリ容量は1GB以下
  3. CPUはAtomなどの特定の低速シングルコア製品のみ
  4. 記憶容量は80GB以下
  5. タッチスクリーンはダメ
これらの条件を満たせば、1台あたり約32ドル、発展途上国では26ドルで提供されるようです。

新興勢力であるULCPCのシェアをみすみす逃すわけには行かないのはわかりますが、苦肉の策やねぇ。
#Linuxにシェアを奪われるよりマシってことでしょうね。

この提供条件の定義については賛否両論あるみたいですが、メーカーは軒並み賛成してるようです。
これでハッキリと棲み分けを行うことができるし、ただでさえ低いと思われるULCPCの利益率向上につながるわけですしね。

ULCPC期待の星であるAtomプロセッサももうすぐ登場するようですし、この市場がどのように動いていくか、楽しみやね。
そういや、ASUSが発売する予定のデスクトップ版のEee PCはどないなんねやろ?

Microsoft,超低価格PC用「Windows XP」の価格を値下げ:ITpro
パソコンが変わる---「ULCPC」はパラダイムシフトを象徴する新ジャンルPC:ITpro
Windows XP Homeの販売期間、超低価格パソコン向けに再延長:ITpro
タッチスクリーン搭載機種はULPCでは無いらしい - x-gadget:blog

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...