[F1]2009年からチーム予算に上限を設けるらしい

FIAのマックス・モズレー会長が明らかにしたようです。
エンジンやドライバーへの契約金、チームの人件費やマーケティングなど全ての経費を
限度内で網羅させるとのこと。
ただ、正式決定ではなく1月31日にパリで開催される代表者会議で全チームの賛同が
必要になるとのこと。
#チーム代表者の報酬はややこしいのでここには含まれないってことらしい

実際にどれくらいの制限額になるのかはわからんけど、
多すぎると予算の少ないチームから「意味がない!」って言われ
少なすぎると、「もっと増やせ!」って金持ちのチームからクレームがありそうやね。
#たぶん否決されると思う

一見よさげな案に見えるけど、実際にはどうなんやろなぁ。

FIAは

予算額を制限
 ↓
過度な開発競争にある程度の歯止めをかける
 ↓
各チームの実力が拮抗する
 ↓
新規に参入するチームが増える

てな、青写真を描いているんでしょうかね。

風洞実験の回数も制限するってなハナシもあるしなぁ。
予算制限して開発が鈍化するとF1の魅力が半減してしまうような気がするなぁ。

FMotorsports F1: FIA、2009年からチーム予算に上限

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...