1989年までF1が開催されていた、ジャカレパグア・サーキットですが、存亡の危機にあるようです。
リオ・デ・ジャネイロが2016年のオリンピック招致のため、サーキットを撤去するとのこと。
1989年にアウトドローモ・ネルソン・ピケと名称が変更になったサーキットです。
時の流れといえばそれまでですが、寂しいものです。
1989年といえば、ターボエンジンが全面禁止となり自然吸気エンジン(NA)のみで行われました。
当時のエンジン排気量は3500ccでした。
ブラジルGPではナイジェル・マンセル(フェラーリ)が優勝し、周囲を驚かせました。
#640と呼ばれたF189はセミATやカモノハシノーズ、半円形のサイドポンツーン、V12エンジンなど、話題性満載だったが、信頼性がイマイチとの前評判でした。
リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ・ルノー)が1位を快走したのも驚きでしたね。
ちなみにネルソン・ピケは、自分の名前が冠せられたサーキットでドライブした唯一のドライバーとなっています。
#2008年現在
アウトドローモ・ネルソン・ピケ - Wikipedia
F1通信:リオデジャネイロ、かつてのブラジルGPトラック(ジャカレパグア)を撤去か
リオ・デ・ジャネイロが2016年のオリンピック招致のため、サーキットを撤去するとのこと。
1989年にアウトドローモ・ネルソン・ピケと名称が変更になったサーキットです。
時の流れといえばそれまでですが、寂しいものです。
1989年といえば、ターボエンジンが全面禁止となり自然吸気エンジン(NA)のみで行われました。
当時のエンジン排気量は3500ccでした。
ブラジルGPではナイジェル・マンセル(フェラーリ)が優勝し、周囲を驚かせました。
#640と呼ばれたF189はセミATやカモノハシノーズ、半円形のサイドポンツーン、V12エンジンなど、話題性満載だったが、信頼性がイマイチとの前評判でした。
リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ・ルノー)が1位を快走したのも驚きでしたね。
ちなみにネルソン・ピケは、自分の名前が冠せられたサーキットでドライブした唯一のドライバーとなっています。
#2008年現在
アウトドローモ・ネルソン・ピケ - Wikipedia
F1通信:リオデジャネイロ、かつてのブラジルGPトラック(ジャカレパグア)を撤去か
0 件のコメント:
コメントを投稿