泊神社の国恩祭に行ってきました その2

泊神社の国恩祭に行ってきました その1の続きです。

米田屋台の次は、塩市屋台をじっくりと見させていただきました。


屋台紋は前後が金の九曜紋。左右は左三つ巴紋です。


狭間四面です。正面の幣額には「塩市」と書かれていますね。


狭間に「青山 井上之作」と銘が入っています。


高欄掛です。



泥台です。


好きな角度で(笑)


米田と塩市の幟


一通り、屋台を眺めたあと、泊神社を拝見させていただきました。





やぁ、やっぱり神社はえぇなぁ・・・。
また改めて神社を見に来たいと思っています。

そろそろ神事が始まりそうです。
その3に続きます。

宮本武蔵ゆかりの泊神社 : 加古川ファンの思い出
泊神社 - Wikipedia
国恩祭 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる : 泊神社の国恩祭に来ています
試行錯誤のすぱいらる : 泊神社の国恩祭に行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる : 泊神社の国恩祭に行ってきました その1

20100509-泊神社国恩祭

2010年泊神社国恩祭 : Youtube

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...