上蒲田屋台の入魂祭に行ってきました - 2

上蒲田屋台の入魂祭に行ってきました - 1
の続きです。

屋台が本殿の前に据えられ、入魂式が始まるまでの間に屋台をじっくりと眺めてみました。


紋。前後は菊紋で花芯に丸に二引き両。左右は左三つ巴です。


総才端。飛龍ですね。


正角と桝組。


幕。龍ですね。



高欄掛。



脇棒には「上」の文字が彫られています。


脇棒のボルト隠しを見ると、左三つ巴になっています。


太鼓に「姫路市網干区高田町太鼓師真田辰二郎之張替」を墨書されてますね。


入魂式が始まりました。宮司さんのお祓いを受け、魂が入ります。


入魂式も終わり、氏子の皆さんは休憩後、町練りへ向かいます。
その際の動画です。デジカメなので画質はあしからず・・・





綺麗な練りを披露し、町練りに向かうため蒲田神社を後にします。

その3に続きます

20080506-上蒲田入魂式


ザ 祭り屋台 in 姫路 2008
祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
Yahoo!ブログ - 老人会長の独り言
姫路祭りちゃんねる
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...