需要があっても再利用されにくい中古PC

Gartnerが公表した調査結果によると、PCの供給は世界の需要に追いついていないが、その一方で、廃棄されたデスクトップPCのうち再利用されているのは50%にとどまっているようです。
この調査によると、2007年に約1億9700万台の PC が廃棄処分となったが、中古市場に入ったこれらの PC のうち再利用されたのは44%にすぎない。
Gartner は、少なくとも3か月間使用して廃棄されたものを中古 PC としている。

新興市場でもこの傾向は見られる。
しっかりとしたルートを通じて再利用に振り向けられた PC のうち、PC を本当に必要としている地域の市場に送られるのは5台に1台にすぎない。
これらの市場は、IT およびソフトウェア分野の主要な企業にとって、ますます重要性が高まっている。ユーザーと企業のニーズが増大するにつれて、地域内での販売が大きく伸びることを期待できるからだ。
(需要はあっても再利用されにくい中古 PC - japan.internet.com Webビジネスより)
中古PCの利用率が低いのは、競争、輸出税、高い輸送コスト、強まる法規制など中古市場を妨げる困難な課題があり、小規模業者が太刀打ちするには困難な状況になっているようです。
#個人情報保護なんてのもカネがかかる一因やね。

TVでも"3つのRで地球を救え"ってのをやっていますが、
  • Reduce : 廃棄物の発生抑制
  • Reuse : 再使用
  • Recycle : 再資源化

見事にコレに当てはまっていないわけやね。
Reduce、Reuseに関しては、Windowsにも責任の一旦はあるような気がするな。
OSがリリースされる度に、PCを買い換えなければ動かないってなことをやってるわけですし。
#Windows 7はそうならないように祈るのみ。。。
Linux勢に頑張って欲しいところですが、出来はいいかもしれんけど、初心者向けってワケにはいかんしね。

中古PCを利用できる環境を整えない限り、利用率は上がってこないような気がします。
ただ、整えすぎると新品が売れなくなってしまうって懸念をあるし。
このあたりのバランスは非常に難しいところやね。

ただ、PCとか携帯電話にはレアメタルがふんだんに使用されています。
中国では世界中の廃棄PCを集めてきて、レアメタル(特に金)を集めて一儲けしてる所もあるようです。
#TVでみましたが、作業環境は酷いもんでしたけどね。

資源不足な日本にとっては宝の山なワケですが、うまい事利用できないものですかねぇ。

需要はあっても再利用されにくい中古 PC - japan.internet.com Webビジネス
「3つのRで地球を救え」のCMに出てる女の子たちは誰? きまぐれかれっじらいふ

Technoratiのタグ : , , ,

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて