[F1]G.ベルガー、トロ・ロッソ株をレッドブルグループへ売却

G.ベルガー氏が所有していたトロ・ロッソの株式(50%)をレッドブル・グループが購入し、完全に傘下に置く事にしたようです。
いまのところベルガー氏との関係は変わらないとしているものの、所有関係の裏付けがなくなることからトロ・ロッソ運営に対する同氏の発言権が急速に失われるのは確実だ。

これにより、レッドブル・グループの総帥ディートリッヒ・マテシス氏が完全に二つのF1チームを所有することになるが、これについて「関係当局の承認が前提」としていて、まだすんなり事が進むかどうか不安の部分もあるとみられる。
(FMotorsports F1: ベルガー氏、トロ・ロッソの所有権手放すより)
現在、佐藤琢磨がシート獲得を目指しているわけですが、少なからず影響は出てきそうです。
まぁ、セバスチャン・ブエミは(初めから)ほぼ確定しているので、残るシートを、セバスチャン・ブルデー、佐藤琢磨で争うという図式に変わりはないでしょうけど。
#ベルガーが株式を手放したことにより、B.セナの起用の線は薄くなったと予想します。
また、(ホンダを放出されると専らのウワサである)ルーベンス・バリチェロの名前も取り沙汰されているので、どうなっていくのかは微妙なところやね。

一時期(2008年始め頃)はチーム株式の売却も検討していたマテシッツ氏ですが、マクラーレンとフォース・インディアの提携を見て、考え方が変わったのかもしれませんね。

F1キンダーガーテン : ベルガー、トロ・ロッソの株を売却
F1通信:レッドブル、トロ・ロッソF1チームを買収
FMotorsports F1: トロ・ロッソ売却、さっそく佐藤琢磨に『大影響』
FMotorsports F1: ベルガー氏、トロ・ロッソの所有権手放す
F1 : レッドブルが再びトロ・ロッソを完全所有 - Toro Rosso - F1-Live.com
Formula 1 関連ニュース: レッドブル トロロッソの株式を買い戻す - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて