[F1]フォース・インディア、マクラーレンとの提携契約を発表

フォース・インディアは、来年メルセデス・エンジン及び、マクラーレンのギヤボックスを使用することを発表しました。
先週、残っていたフェラーリとの契約の終了を合意させ、ようやくの発表となりました。
フォース・インディアの2009年マシンVJM02は、メルセデスがマクラレーン以外のシャシーコンストラクターに初めと供給することになるメルセデス・ベンツ ハイパフォーマンスエンジンズエンジンで走行する。

V10エンジンは、マクラーレン・アプライド・テクノロジーによって提供されるマクラーレン・レーシング・ギアボックスと油圧システムと組み合わされる。

またフォース・インディアは、マクラーレンとメルセデスによって開発される操作サポートとKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載する。
加えて、フォース・インディアは、マクラーレン・グループのネットワークにアクセスすることになる。
(フォース・インディア、マクラーレンとの技術パートナー契約を発表 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、マクラーレンのジュニア・チーム的な存在になるようですな。

フォース・インディアは、マクラーレン・グループのネットワークにアクセスすることになる

これは他のチームにとってはかなりの脅威となりそうです。
最下位に甘んじていたチームがどれだけの飛躍を遂げるのかが注目されることです。

ちなみに、この提携に関しては、バーニー・エクレストンとマックス・モズレーが後押ししています。
今後もこのような提携があちらこちらで行われる可能性がありますね。

こういう取り組みが早くからなされていたら、スーパー・アグリが撤退するということはなかったのかも知れませんな・・・。

フォース・インディア、マクラーレンとの技術パートナー契約を発表 【 F1-Gate.com 】
F1通信:フォース・インディア、メルセデスとの契約を発表
F1通信:ポール・ディ・レスタのF1プログラム昇格をメルセデス-ベンツが検討
Formula 1 関連ニュース: フォースインディア マクラーレンとの提携を発表 - GPUpdate.net Formula 1
FMotorsports F1: F・インディア&マクラーレン・メルセデス提携正式発表

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...