道の駅にそびえるZガンダム

これはかっこいいかも。
道の駅 久米の里にZガンダムが展示されてるようです。

(GIGAZINEより取得)
アニメ中の設定では全高が19.8m、本体重量が28.7トンということになっていますが、このZガンダムは約1/3スケールとなっており全高は7.0m、重量は2トンとなっています。
なんと久米町(現・津山市)宮部下に在住の中元正一さんが自分で図面を書き上げて7年がかりで製作し、1999年12月に完成したものだそうです。
(7年かけて設計図から製作まで1人で作り上げた全高7メートルのZガンダム - GIGAZINEより)
コックピット内に乗り込めるようになっており、二足歩行もできるとのこと。

やべぇ。見に行きてぇ(笑)

「道の駅 久米の里」に展示されているようです。
道の駅 久米の里は第1月曜(祝日の場合は翌日)をのぞく朝9時30分~18時に営業していて、営業時間中であればガンダムを見ることができます。毎年4月の最終日曜日にはガンダムに乗ることができるそうなので、津山方面に出かけた際には寄ってみてはいかがでしょうか。
(7年かけて設計図から製作まで1人で作り上げた全高7メートルのZガンダム - GIGAZINEより)
岡山かぁ、この3連休にでも行って見ようかなぁ。

7年かけて設計図から製作まで1人で作り上げた全高7メートルのZガンダム - GIGAZINE
スペインにマジンガーZの銅像がある - GIGAZINE
岡山県|県北観光案内|道の駅-久米の里へようこそ!

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...