USF1が2010年の参戦を断念。2011年への参戦延期をFIAに要請したようだという報道がアメリカのメディアが伝えているようです。
再三の否定にもかかわらず、それでも今シーズンの新規参戦を危ぶむ声が止まない『チームUSF1』だが、ついに2010年の参戦を断念、来シーズンに先送りを要請したとアメリカ・メディアが伝えている。
FIA(国際自動車連盟)がこうした新規参戦チームとの間にどのような契約を結んでいるかは明らかにされていないが、参戦先送りとなれば相当額の違約金の支払いを求められるのは必至だ。
同チーム代表のケン・アンダーソン氏は、来シーズン確実に参戦する意向を証明するため最大1億ドル程度に達する額の保証金支払いの姿勢を示しているとされるが、過去2001年からのF1参戦を先送りしたトヨタF1チームの場合、一桁上の十数億円に及ぶ違約金を支払いを余儀なくされた経緯もある。
FIAはすでにアメリカ・シャーロットにある同チームのファクトリー視察を行っていて、近く対応が示されることになるだろう。
(『チームUSF1』、2010年のF1参戦を見送りか: FMotorsports F1より)
ということで、2010年はフルグリッドが埋まることが非常に困難な状況になったということですね。
にしても、これまでの期間に資金を集められなかったチームが、1億ドルの保証金を集められるのかといえば、疑問符ですなぁ・・・。
では、ステファンGP、カンポスの状況は
USF1の要請が受け入れられれば、2010年からF1参戦を目指しているステファンGPに参戦の道が開かれるかもしれない。
ただし、ステファンGPはまだ1台のマシンしか完成させておらず、もう1台を今週中に完成させるとしているが、スペアパーツの用意も整っていないようで、それが参戦の足かせになるかもしれない。
USF1とともに参戦が危ぶまれたカンポスは、2010年シーズンに向けた最終準備の段階に入り、コスワースエンジンがシャシー製作のダラーラに送付されたとされている。
(USF1、2011年までのF1参戦延期を要請 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、ステファンGPも準備万端というわけではないようです。
カンポスはマシンは用意できているようですが、開幕戦に間に合うかどうかは非常に微妙ですなぁ。。。
FIAもそろそろ何らかの行動を起こして欲しいところですが、USF1とステファンGPの状況を天秤にかけてる最中なのかもしれませんな。
USF1、2011年まで参戦延期を要請 : F1通信
『チームUSF1』、2010年のF1参戦を見送りか: FMotorsports F1
USF1 参戦見送りで賠償金の支払いを提案か - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
USF1、2011年までのF1参戦延期を要請 【 F1-Gate.com 】
USF1 Team official website - Homepage
0 件のコメント:
コメントを投稿