消しゴム落としって憶えてる?

小学生の時、休み時間に熱中してた記憶があるなぁ。。。
そんなころを彷彿とさせるゲーム「イレイザーイレイサー」が公開されています。

小学生時代、消しゴムを指やペンなどを使って弾き合い、相手の消しゴムを机の上から落としたら勝ちという遊びをしていなかっただろうか。
本作は、この“消しゴム落とし”や“消しピン”などと呼ばれる、消しゴムを使った遊びを再現した3Dアクションゲームだ。

画面は後方視点で、中央に自機となる消しゴムが表示され、画面左下には各種ゲージが表示される。
勝利条件は、フィールド上の敵機をすべて机の上から弾き飛ばすこと。
自機が机の上から落とされると残機が1つ減るが、机の上の任意の位置へ復活することが可能。
ただし、残機がすべてなくなるとゲームオーバーとなる。
(窓の杜 - 【REVIEW】消しゴムをぶつけ合って机の上から弾き飛ばす「イレイザーイレイサー」より)

やべぇ、面白そうだ(笑)

操作は簡単で、カーソルキーの左右で消しゴムの向きを変更、[Z]キーを押し続けるとパワーゲージが溜まり、キーを離すと消しゴムが向いている方向へ突進する。
さらに、時間経過とともにSPゲージが溜まり、[X]キーを押すとSPゲージを消費して強力かつ高速な突進を繰り出すことが可能。

また、すばやくカーソルキーを2回押すことで、その方向へ消しゴムを転がして敵の攻撃を避けることができるほか、突進中にカーソルキーを押すことで、消しゴムを任意の方向へカーブさせるといったアクション性の高い操作も行える。

実際の消しゴム落としは、1人ずつ順番に消しゴムを弾いていく“ターン制”が主流だが、本作は“リアルタイム制”を採用している。
複数の敵を同時に相手にしなければならない上、敵の攻撃を受けるとパワーゲージが溜まりくくなったり、ボタンを連打して解除するまで行動不能になるといった状態異常に陥ってしまうため、もたもたしているとすぐに机の上から弾き飛ばされてしまう。
(窓の杜 - 【REVIEW】消しゴムをぶつけ合って机の上から弾き飛ばす「イレイザーイレイサー」より)

ノスタルジックな雰囲気に包まれながら思わず熱中してしまいそうな雰囲気です。
任意の方向にカーブできるなんてステキ仕様やなぁ・・・。

キン消しとかスーパーカー消しゴムでやったなぁ。
こういう遊びって単純やからこそ面白いんですよねぇ。

窓の杜 - 【REVIEW】消しゴムをぶつけ合って机の上から弾き飛ばす「イレイザーイレイサー」
イレイザーイレイサーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

2 件のコメント:

ぐじ さんのコメント...

ご無沙汰です。

今年は武神祭から祭り見学をスタートです。
翌日は広島県三原市「能地祭り」一週間後の4月2、3日は長野県の「御柱祭」のお誘いもあり忙しくなりそうです。

それと今年から動画も撮りたいと思っていたところオリンパス「SP-800UZ」を紹介されていたので飛びつきました。
20日に届けば持っていきます。

消しゴムのゲーム、昨日試してみました。
孫の方が上手で私は机から落とされぱなっしです。

まーちじゃっど さんのコメント...

>ぐじさん
コメントありがとうございます。
武神祭は私も都合がつけば行こうかなぁと思っていますです。
おぉ長野まで遠征ですかぁすごいですねぇ!!
私は加西市の河内町の屋台を見に行って、節句祭りを見ようかと思っています。
SP-800UZは私も非常に気になっているので、是非!!

消しゴムのゲームはなかなか難しいですわぁ(笑)
私もよく机から落とされていますorz

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...