[F1]FIA,マクラーレンのリアウイングを承認

物議を醸していたマクラーレンのMP4/25のリアウイングですが、FIAが合法と認めました。
これで他のチームも同様の処理を真似てくると思われます。

バーレーンGP木曜に、当該リアウイングがFIAの技術委員によって検査された。

スリットによりウイングをストールさせて空気抵抗を減らし、直線速度で6km/hを稼ぐとされるウイングだが、事前にFIAに確認した上でデザインされており、そのまま合法との判断は変わらなかった。

なお、マクラーレンMP4-25にはモノコック上に空気採入口が設けられているが、これはドライバーが膝でトリガーを操作することによって開閉可能だという。
こちらも合法と判断されている。
(F1キンダーガーテン : マクラーレンのリアウイング、晴れて合法確定より)

FIAの担当者はマクラーレンの構造を「単純だが、素晴らしいトリックだ」と語ったという話もあるそうです。
これでこの騒動も一件落着。
早ければ次のレースで似たようなウイングを装着してくるチームが出てきそうです。
こういう騒動を嫌うヒトもいますが、個人的にはこれがF1であり、こういうのが技術革新を産むんだと思っています。
確かにレギュレーションの穴というかグレーゾーンをつくのは卑怯だという考え方もあるけどね。

マクラーレンのリア・ウィング、FIAが承認 : F1通信
マクラーレンのウイング、FIAの承認を受ける | FIA | F1 TopNews
F1キンダーガーテン : マクラーレンのリアウイング、晴れて合法確定
FIA、マクラーレンのリアウイングを承認 【 F1-Gate.com 】
渦中のマクラーレン・リヤウィング、合法と判断: FMotorsports F1
FIA マクラーレンのリアウィングは合法 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
FIA、マクラーレンのウイングを許可 | McLaren | F1ニュース | ESPN F1

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...