Windows Vistaの店頭価格が値下げ

マイクロソフトがパッケージ版「Home Premium」と「Ultimate」の店頭販売価格を
20~40%下げると発表しました。
#今のところ新価格は未発表です。

値下げは2008年中頃に予定されているSP1適用済みVistaのリリースにあわせる模様です。

ただIT Proの記事にあるように、あくまでも値下げは店頭売りのパッケージ版とのことなので、
パソコンに同梱されるものや、企業向けのライセンス販売は値下げが実施されないようです。
店頭販売本数の割合は全体の5%を切っている状況をみると、これを契機にVistaのシェアが
伸びるってことはなさそうやね。

私の場合、昨年12月にPCを買い換えましたが、敢えてXPモデルを選びました。
Vistaに乗り換えるメリットがなかったからってのが大きな理由ですが。

ただ、Vistaを使っている人は「もうXPに戻れない!」って言ってる人もたくさんいるようで、
一概にVistaが悪いってわけではないんですけどね。
晴れて(?)、SP1も出たことやし、そろそろこなれてくる頃かも知れませんね。

Windows Vistaのパッケージ版をSP1から値下げ:ITpro
MicrosoftがWindows Vistaの店頭価格を値下げへ,新興市場向けの価格も改定:ITpro

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

悔しいなぁ…(>ω<。)
つい最近XPがお亡くなりになって
Vistaに買い換えたばかりなんですよ~。
うう、XP…あと半年もって欲しかった…。
でも今のVistaも、仕様の割には安かったはず…
…と自分を慰めています。(´・ω・`)

仕事のお客さんもVistaユーザーが増えてきている、
というのもありますが…。
いろいろ悪評高かったVista&IE7ですけど、
今のところは超~快適に使えていますよ♪♪
Firefoxとの連携も思いの外巧くいっています。
ユーザーアカウント制御で
セキュリティがガツンと強化されているし、
ヴィジュアルは超美しいし、
ガジェットなども楽しいし…
確かにもうXPには戻れないかも…(^^;)

でもサブのノートPCも欲しいので、
余裕が出たら私もEeePC買うかもしれません♪^^

まーちじゃっど さんのコメント...

>まはろさん
コメントありがとうございます。
まぁ店頭売りの話なのでPCの価格にまったく関係なしなので、気にされることはないですよん
EeePCはいいですよぉ~
ただもうすぐ次世代版が出そうなのでちょっと待ってみれば幸せになれるかも知れないですね。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...