機種変なしでキャリア乗換えが可能になる?

2010年ごろのスタートを予定している次世代携帯電話では、現在の第三世代携帯電話の通信方式として「CDMA2000 1x」を採用しているauが、第三世代携帯電話に「W-CDMA」を採用しているNTTドコモやソフトバンクモバイルが推進する「LTE(Super3G)」を採用する方向だそうです。(GIGAZINEより)

通信方式が統一されるのは良いことですね。
でもタイトル通り、機種変なしで乗り換えできるようになればキャリアは嫌やろうなぁ。

ただ、総務省が
利用者に対するサービス向上の観点から、次世代サービスに対応した端末から、ICカードの他社利用制限を原則禁止する方針を固めている。(YOMIURI ONLINEより)

ということなので、お上からのお達しなのでそうならざるを得ないようです。
#特定のキャリア専用(特化?、推奨?)端末ってのが別途できるかも知れんけどな。

端末とキャリアは切り離され、キャリアは電話、ネットサービスだけの提供となり、さらに低価格競争となるかもしれないねぇ。
消費者にとってみれば良いことかもしれないけど、淘汰される会社も出てきそうやな。

機種変更せずに携帯電話会社を乗り換えられるようになるかもしれません - GIGAZINE
次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...