SDHCカードのこと

GIGAZINEより気になるニュースが
SDHCカードが思いのほか短命に終わる可能性があるとのこと。
従来のSDカードはFAT16などを採用していたため、2GBが容量の限界だったわけですが、
これを打破すべくFAT32を採用したSDHCという規格ができました。
FAT32は32GBまで大容量化が可能でしたがあっという間に32GBまで到達してしまったわけです。
#わずか2年足らず・・・
SDHCの次の規格はSDアソシエーションという規格策定団体で協議中とのことです。

時代の移り変わりは早いなぁ。
今のところデジカメでは2GBで十分足りてるわけですが、ムービーを撮影するとなると少々心もとないですね。
ただ、上位互換はないと思うので、SDHCの次の規格に対応した機器に買い替えってことになるわけですな。

必要になれば買い換えればいいと思うので、あせる必要はないけど、速度進化が早すぎて思考が追いつかなくなるなぁ。

ちなみに単位は
キロ → メガ → ギガ → テラ → ペタ→ エクサ → ゼタ → ヨタ
情報の単位-CyberLibrarian

ハードディスクもテラバイトの製品もチラホラ聞こえてきてるしなぁ。
あっという間にテラバイト化されて、普通のPCに搭載されるんやろねぇ。

「SDHCメモリカード」は短命に終わるかもしれません - GIGAZINE
上海問屋 - 本店 - ホーム

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...