ニッサンは電気自動車「リーフ」の予約受付を4月1日より開始することを発表しました。
発売は2010年12月の予定とのこと。
気になるのは価格ですが、
価格は376万円からだが、2010年度もEV補助金制度が続くことを前提にすると1台あたり約77万円の補助が受けられ、購入者の負担は299万円になる。
さらにエコカー減税にも適合している(免税)。
(日産、電気自動車「リーフ」の予約受付を開始 | ライフ | マイコミジャーナルより)
ということで、割高な感じはありますが、なんとか出来そうな価格にはなりそうですね。
ランニングコストの試算は、
6年間の保有を前提に同クラスのガソリン車と比較した場合、燃料代(電気代)は8万6000円となり、ガソリン車の67万円に比べて圧倒的に安い。
車両価格を含めた6年間の総支払い額は、同クラスのガソリン車とほぼ同等となるという(数値は月1,000km走行を前提とした日産試算値)。
(日産、電気自動車「リーフ」の予約受付を開始 | ライフ | マイコミジャーナルより)
車体価格は一見高そうに見えるのですが、結局は同程度の額に落ち着くということですな。
一番気になるのは充電設備ということになりますが、
電気自動車に必須の充電施設については、日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎを行なう。
合わせて12月の発売までに、日本全国の日産ディーラー全店舗(約2,200店)に200Vの普通充電設備を設置し、その内の約200店舗には急速充電器も設置する。
これにより「リーフ」で日本中をドライブできる環境を整えるとしている。
また、日産は従来品の半額程度となる急速充電器を開発。
市販も計画している。
(日産、電気自動車「リーフ」の予約受付を開始 | ライフ | マイコミジャーナルより)
住宅への充電設備工事代金はどれ位になるのでしょうかねぇ。
あと、この車は駐車場付きの住宅ってことが大前提の車なんでしょうね。
私は近くに駐車場を借りていますが、その場合は自宅での充電はできないということになりますよね。
太陽光発電とかで充電可能とかいうのであれば、面白いのかもしれませんね。
イロイロと考えると、現段階での一般向けへの普及はちょっと難しいでしょうなぁ・・・。
日産の電気自動車「リーフ」、実質299万円でまもなく予約受付開始 : engadget日本版
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/30/029/index.html
日産|日産自動車、「日産リーフ」の日本での予約注文を4月1日より受付開始、本年12月より販売を開始
0 件のコメント:
コメントを投稿