今後のEee PC

Laptop magazineのインタビュー(英文)にASUS CEO 沈振來 氏が、今後のEee PCについて語っています。
  • Eee PCはこれまで世界で400万台を販売。2008年末までに500万台に達する見込み。
  • タッチスクリーンモデルは2009年前半。コンバーチブル・タブレット型になるか普通のノート型かは未定。
  • Windows 7を搭載したEee PCは早ければ2009年半ばにも登場する。Eee PCにVistaは載せない。
  • Windows XPモデルにも、Linux版のような独自の「イージーモード」インターフェースを採用する。
  • 2009年前半に登場するEee PCの価格帯はUS$250から$700。
  • 新しい「Eee 製品」(ノート型のEee PCとは限らない)は2009年1月のCES 2008で発表。
(Engadget Japaneseより)
タッチスクリーン、Vistaスルーは予想通りですな。
Windows 7搭載のモデルが2009年半ばって、マイクロソフトの公式見解は2010年1月以降やのに(笑)
#でも結構早い内に登場しそうな雰囲気はあるけどね

なかなか興味深い話ですね。

ネットブックについては、
  • Asusの考えるネットブックとノートブックの区別:ネットブックはネット接続および読む・観るなど消費するための製品。ノートブックはコンテンツを作ることもできる製品。
  • (自社のより高価なノート製品と競合して共食いになりませんか?に対して) 実際はその逆。Eee PCでAsusブランドの認知が高まったため、とくに日本では非常に小さかったAsus製ノートPCのビジネスが非常に好調になった。
  • Asusネットブックの画面サイズは10インチまで。11インチや12インチは非ネットブックの通常ノート。(10インチのAsus N10については例外)。
  • 上記の考えから、優先するのはバッテリー駆動時間と起動速度。デュアルコアAtomの採用など演算能力は優先順位が高くない。
(Engadget Japaneseより)
と答えてらっしゃいます。
ASUSは非常に好調そうやね。

ちなみに、今月末は、オールインワンのネットトップ「Eee Monitor」の発表が控えているようです。



こういう記事を見ると、日本メーカーはネットブックにおいては約1年以上遅れてる感じがしますね。。。

Asus Eee PC、来年半ばにもWindows 7を搭載・ Vistaはスルー - Engadget Japanese

Technoratiのタグ : , , , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...