Eee BoxのDドライブにウイルスが感染したまま出荷されているらしいで書いたEee Boxですが、無償で回収、交換となるようです。
Eee Boxは既報の通り、10月2日に国内販売が開始されたが、Dドライブを開くだけで自動的にワーム型ウイルスに感染するトラブルが多発しており、編集部にも情報が寄せられていた。混入の原因や経路、台数、ウイルスがどんな被害を及ぼすのかは明らかにされていないようです。
今回の発表により、Eee Boxの販売は一度停止される。
ASUSによると、Eee Boxに混入したウイルスはDドライブの「Recycled.exe」という名前のファイルで、Dドライブを開くと自動的に感染が始まる。CドライブやEee Boxに接続したリムーバブルメディアに感染する危険性があることから、USBメモリやSDメモリーカードをEee Boxに接続しないように呼びかけている。
また、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新版に更新することを勧めている。
(ITmedia +D PC USERより)
GIGAZINEさんにも書かれていますが、
「安かろう悪かろう」ではないということを示すためにも、今回の事態のさらなる詳細が気になるところです。UMPC/NetbookのEee PCの成功でPC市場にその名前を轟かせたASUSですが、原因を追究してきちんとした対応を行ってほしい所です。
(GIGAZINEより)
スラッシュドット・ジャパン | ASUSの「Eee Box」にウイルスが混入、回収へ。
購入者には無償交換で対応:ASUS、Nettop「Eee Box」をウイルス混入で回収 - ITmedia +D PC USER
Dドライブにウイルスが混入したまま出荷・販売された「Eee Box」、無償で回収・交換決定 - GIGAZINE
[N] 「Eee Box」Dドライブがウィルス感染→無償回収・交換
ASUSミニパソコン新製品「Eee Box」でのウイルス混入に関するお詫び - ASUSTeK Computer Inc.
Technoratiのタグ : Eee Box , ウイルス混入 , ULCPC , Nettop , ASUS
0 件のコメント:
コメントを投稿