三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了

時代の流れですかねぇ。
三菱化学メディアが2009年3月を持って、3.5型フロッピーディスクの販売を終了するようです。

原料の磁気ディスクが生産を終了したため。
同社は、供給継続の方向性を模索したが、今後の安定的な供給が困難であると判断。
販売終了を決定した。
(PC Watchより)
私がPC98を入手したときは5インチが主流でした。
#ペラペラなヤツ

iMacの出現以来、その存在意義が小さくなってきました。
でも1.44MBでも十分な時代もあったんですよねぇ・・・。
#インストーラーで数十枚入れ替えせなアカンってのも、いまでは懐かしいのぉ。

そう考えると時代の流れってはやいなぁって感慨深くなってしまいました。

PC Watch - 三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了
三菱化学メディア株式会社 - 3.5型FD(フロッピーディスク)販売終了のお知らせ
三菱化学メディア株式会社

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...