Atomとは何ぞや?

UMPC/ULCPC/ネットブックに搭載されている「Intel Atomプロセッサ」ですが、IT Proにキーワードの紹介がされていました。

簡単に言っちゃえば、Atomっていうのは「低消費電力のCPU」です。
#はしょりすぎ(笑)

Atomプロセッサには、大きく分けてZシリーズとNシリーズがあります。
Zシリーズは「Silverthorne」(シルバーソーン)のコード名で開発されていました。
ターゲットは携帯電話やMID(Mobile Internet Device)などの携帯端末向け。
サイズが小さく、一円玉(直径2cm)より小さいです。

NシリーズはUMPC/ネットブック/ULCPC向けです。
「Diamondville」(ダイアモンドビル)のコード名で開発され、Celeron MやIntel A100/A110といったノート用の超低消費電力プロセッサの後継になります。
Atomは,単に最大消費電力が低いだけでなく,CPUの状態を細かく変化させて,消費電力を抑える機構を持っている。これを,「ディープ・パワー・ダウン・テクノロジー」と呼ぶ。
(Atom とは:ITproより)
このほかにも派生があり、
省電力機構だけを省いたデスクトップ向けの「Atom 230」「Atom 330」などがある。
Atom 230は,Atom N270とほぼ同等の性能で,Nettopと呼ばれる低価格パソコンに採用されている。
なお,Atom 330は,1つのCPU上にAtom 230を2基搭載してデュアルコアを実現した「マルチチップ・モジュール」と呼ばれる方法を採用したCPUである。
(Atom とは:ITproより)
ほぉぉ。勉強になるねぇ。
このブログでAtomの名称はよく書いていますが、ここまでしっかり把握してるわけではなかったです。
#このあたりについては疎いもので。。。

なにはともあれ、安くてソコソコの性能で、消費電力が低いCPUってことですかね。
#結局、はしょる(笑)

Atom とは:ITpro
Intel Atom - Wikipedia

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...