[F1]ジャン・トッド氏、フェラーリから離脱

フェラーリの黄金期を支えた、ジャン・トッド氏がフェラーリを退社するようです。
1993年にフェラーリ・チーム入りして以来、トッド氏はF1チーム監督として数々のタイトル獲得に貢献するなど跳ね馬チームの黄金時代を築いた立役者の一人だった。

フィアット/フェラーリ・グループの総帥であるルカ・モンテツェモロ社長は、
「トッドはこれまで15年間に渡り、フェラーリ・チームの成功ストーリーの中心役を担ってきた。
彼とは個人的にも極めて良好な関係を続けていて、その仕事ぶりに感謝の言葉は言い尽くせないほどだ。
彼の今後の将来が素晴らしいものであることを願う」
と、讃えた。

トッド氏の今後については今のところ明らかでない。
(FMotorsports F1: ジャン・トッド氏、フェラーリから離脱より)
CEO辞任後、いつかは退社すると思われていましたが、とうとう離脱となりました。
現在のフェラーリの礎は彼と、ミハエル・シューマッハが築きあげました。

彼が入った頃のフェラーリは低迷期で、勝利もおぼつかない状態でした。
チーム改革を実施し、ミハエル・シューマッハをベネトンから招聘し、黄金時代を築き上げました。

今後については明らかにされていませんが、FIA会長へ立候補するんかなぁ。
マックス・モズレーもやる気満々らしいから、難しいかも知れんけどね。

FMotorsports F1: ジャン・トッド氏、フェラーリから離脱
ジャン・トッド - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...