[F1]トルコGP、今年で終了か

トルコGPが今年で終了するかもしれないとのこと。


トルコのメディアによると、トルコGPが来年のF1カレンダーから消える可能性があるようだ。
2005年からF1グランプリを開催しているイスタンブールパークだが、バーニー・エクレストンが開催料を1300万ドルから2600万ドルに値上げしようとしたことで開催を断念したという。

「来年、イスタンブールでF1レースが開催されることはないだろう」と、イスタンブール商工会議所代表はツイッターで述べた。
「財務省がこれを非常に高いとみなし、支払ができないと考えたためだ。それがレースが開催されない理由だ」
(トルコGPがカレンダーから消える? - GPUpdate.netより)

FOMが倍額請求ですかぁ・・・。
バーニー(FOM)もふっかけたなぁ。

コレに関してはうがった見方をする人もいるようで、

エクレストンはトルコの消滅にさほど危機感を抱いていないだろう。
2012年からはオースティンを舞台にした新たなアメリカGPが加わることになっており、年間カレンダーを20戦以下に抑えるためには、どこかのレースを切り捨てる必要があるからだ。
(トルコGPの未来に不安 | トルコGP | F1ニュース | ESPN F1より)

ってなこともウワサになってるようです。
バーニーなら十分にありうる計算でしょうなぁ。

ただ、バーニー・エクレストンはF1トルコGPが長期的にF1カレンダーに残るだろうと述べていたようなので、本当のトコロはわからんねぇ。

F1トルコGP、今年で終了か 【 F1-Gate.com 】
トルコGPがカレンダーから消える? - GPUpdate.net
トルコGP、FOMとの交渉決裂で開催は今季限り: FMotorsports F1
F1トルコGP、今年が最後か : F1通信
トルコGPの未来に不安 | トルコGP | F1ニュース | ESPN F1

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

6 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

最近新しいサーキット増えてきてますね、特に中東アジア圏とか。

マレーシア、シンガポール、中国、韓国、日本等とアジアの近い国で連戦はしないんですね。

一度鈴鹿でF1見に行きたいと思いのですが、日本GPは秋で10月にやるので、祭りがあるので行けません・・・

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます
F1は欧州のスポーツなので、興行的に美味しい時期は、欧州で開催されるので、アジアは分断されるってな事情もあると思います。

私も鈴鹿に行きたいと思うけど、同じ理由で見に行ったことないです(笑)
暇つぶしにSuperGTでも見に行こうかなぁなんて思ってたりするんですけどね・・・。

砂地尚茸 さんのコメント...

SuperGTの岡山は、節句祭とかぶってましたが、延期されたんでしたよね。

またパシフィックGP復活して、岡山で5月にF1やってくれないかなぁ、無理か・・・

まーちじゃっど さんのコメント...

SuperGTは5月22日に延期になってます
そういや中島の徐魂式と同じ日やね

パシフィックGP復活は無理やろねえ・・・。
FIA、FOM的に日本で2戦開催するメリットはないやろうしなぁ・・・。

砂地尚茸 さんのコメント...

昔は、日本は2GPするぐらい金あったんですねぇ~
最近だと、富士と鈴鹿で2GPしそうな勢いでしたが、トヨタが撤退してしまいました。

昔に何度かSuperGTの土曜の予選だけ行きましたが
土曜だと入場料もパドックパスも日曜より安いので、土曜だけでも楽しかったですね。

まーちじゃっど さんのコメント...

なんですよねぇ。
まぁ、現在の状況では金というより、アジア圏で日本以外にGPを開催できる国が増えたってのもありますけどねぇ

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...