平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その2

4月2日、3日に加西市北条町の住吉神社で行われた、北条節句祭りに行ってきました。
平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その1
の続きです。

再び県道に戻り御旅所である大歳神社付近に移動すると、北側には南町(みなみちょう)、南側には西高室(にしたかむろ)と遭遇。

住吉神社を目指し、13台の屋台が続々と集まりつつあります。
こういう光景はワクワクしますねぇ。えぇもんですわぁ。

その足で御旅所である大歳神社を横にみつつ、住吉神社方面へ再移動します。
途中、ミニ屋台が飾られてるのを発見し、ちょっとナゴみました

途中、節句祭り関連の展示を行っている所で狭間(さま)が展示されていたので、まじまじと見学。
小谷の狭間で久保經一師とのこと。

いい表情ですなぁ。
場面の詳細はわからないらしく、三国志の場面らしいということ。
私も全くわかりませんけどね(笑)

ここで、ぬる~い♨32改のマッハ32さん、気ままな一人旅のブログの祭り一人旅さんにお会いしました。
御旅町の屋台を眺めつつ、いろいろと話をしていると、いろいろと詳しい町の方に屋台のお話を聞くことができました。

いろいろと話をしていると、向こうから本町の屋台が近づいてきました。

こういう場面って大好きなんですよねぇ(笑)

本町の屋台の後ろについて、住吉神社に向かいましたが、すでに西郷屋台の本社入りが始まっていました(汗)

本社入り前の黒駒の屋台。

ちょっと焦りつつ境内に入ると、谷、小谷はすでに据えられており、笠屋と市村が境内で練りを披露していました。

宵宮篇 その3に続きます。

ぬる~い♨32改 - Yahoo!ブログ
気ままな一人旅のブログ - Yahoo!ブログ

住吉神社 (加西市) - Wikipedia

平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その1

20110402-北条節句祭り宵宮
20110403-北条節句祭り本宮

20110403-北条節句祭り(再生リスト) - Youtube

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...