2011年4月20日水曜日

ハードディスク業界は2強時代へ

HDD業界はWestern DigitalがHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)を買収して再編が進んでいましたが、SeagateがSamsungのHDD事業を買収を発表しました。これでWestern DigitalとSeagateの2強時代となるようです。

ロイター通信社の報道によると、SamsungのHDD事業をSeagateが買収することで、両者が合意したそうです。
売却額は14億ドル(約1154億円)で、SamsungはSeagate社の株式の9.6%にあたる4520万株(約6億8750万ドル、約567億円相当)を受け取り、残りは現金で支払われるとのこと。

Samsungは今回の売却で得た利益をヘルスケア部門やグリーンエネルギー事業など、新規事業へ投入するほか、SSD事業に注力するとされています。

なお、Western Digitalが日立のHDD部門を買収したことで市場シェアは50%近くにまで膨れ上がりましたが、今回のSeagateによるSamsungのHDD部門の買収により、Seagateの市場シェアも40%程度にまで拡大するとみられており、HDDメーカーは2強時代へと突入することとなります。
(SamsungがSeagateにHDD事業を売却、HDDメーカーは2強時代に突入へ - GIGAZINEより)

容量の増加とHDD価格の下落傾向などを考えると、子会社としてHDDメーカーを所有するメリットは少ないのかもしれません。
これだけ、部品としてのHDDが一般化したということでしょうか。

SSDも価格、性能ともにこなれてきましたが、次の記憶装置として入れ替わりが進んでいくんでしょうか。
もう少し価格が落ちてくれたらなぁなんて思いますけど。

SamsungがSeagateにHDD事業を売却、HDDメーカーは2強時代に突入へ - GIGAZINE
SeagateがSamsungのHDD事業を14億ドル弱で買収、WDへの対抗力強化 - ニュース:ITpro

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。 なにげにショックです。 報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。 その後...