訃報:出﨑統さん

アニメ監督、演出家、脚本家の出﨑統(でざきおさむ)さんが亡くなられました。
享年67歳。

「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。
通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。
喪主は兄、哲(さとし)氏。

昭和18年、東京都出身。
高校在学中に貸本漫画家としてデビュー。
38年、旧虫プロに入社。
テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。
止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。
(「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん - MSN産経ニュースより)

※引用記事は"崎"となっていますが"﨑"が正しいとのことです。
ニュースを見たとき、愕然としました。
誰かわからない方は、wikipediaの連続テレビアニメの項を見ていただければわかると思います。
私と同年代、または年上の方々には懐かしいアニメがてんこ盛りです。

最近では劇場版とっとこハム太郎、劇場版AIR、劇場版CLANNAD、ルパン三世の単発版などなど・・・。
精力的な活動をされてたので、本当に驚きましたし、悲しいです。

ご冥福をお祈りします

【訃報】「ガンバの冒険」アニメ監督の出崎統さんが逝去 67歳、肺がん
【2ch】ニュー速クオリティ:「ガンバの冒険」アニメ監督の出崎統さんが逝去 67歳、肺がん
「ベルばら」アニメ監督の出崎統氏が逝去……島本かず彦など死を悼む声多数 | RBB TODAY
訃報:アニメ監督、出﨑統氏逝去 - スラッシュドット・ジャパン

出﨑統 - Wikipedia

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...