2011年4月15日金曜日

Nifty-Serveを知ってるかい?

あぁ、パソコンの通信の世界やねぇ。
ニフティが同社の25周年を記念したサイトを公開しています。

懐かしのNifty Serveの疑似体験ができます。

ニフティが25周年記念サイトを開設しています。
「1986年2月4日に誕生したわたしたちニフティは、おかげさまで創立25周年を迎えることができました」というメッセージに、なんとなくモヤッとしたものを感じますが、どうやらNIFTY-Serveが正式にサービスを開始した1987年4月15日を起点に四半世紀という区切りにしたもよう。
もっとも、残念ながらNIFTY-Serveは2006年に完全終了、ウェブに移行したフォーラムもすでに閉鎖されていますので、25周年と言われてもどう祝っていいものかリアクションに困るという方も多いかもしれません。
というわけでそんな心中を察してか、当時のパソコン通信を再現した体験コンテンツが公開されています。
(NIFTY-Serve開設25周年、パソコン通信再現コンテンツが公開より - engadget日本版)

これは懐かしいですなぁ・・・。いわゆる"パソ通"というヤツですな。
私は本格的に使用してなかったんですけど、会社でちょっとだけ使っていました。

インターネットが普及する前のハナシなので、だいぶ前になりますねぇ・・・。
あの頃を思うと、自宅にFTTHを引くようになるとは思ってもみなかった。
ADSLはおろか、ISDNが速いぜ!!って言われてましたからねぇ。

ちなみにISDNは64kbps、2回線で128kbpsでした。
私が仕事で通信を使い始めた頃は9.6kか14.4kのモデムが全盛でしたねぇ。
最終的には56kbpsまでになりました。

あぁ懐かしいのぉ。

NIFTY-Serve開設25周年、パソコン通信再現コンテンツが公開
ニフティ、25周年記念サイトを公開--NIFTY-Serveを再現 - CNET Japan
【PC Watch】 ニフティ、「NIFTY-Serve」体験など創立25周年特設サイト公開
パソコン通信「NIFTY-Serve」、疑似体験ページが登場 - スラッシュドット・ジャパン

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/15/078/index.html


ニフティ25周年記念サイト
SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

「ISDNはじめちゃん」が懐かしいですね。

高校生の頃、電話回線でやっていて毎分電話料金が・・・

僕はブロードバンドブームに、CATV回線入れました。

そういえばヤフーがそこらじゅうでモデム配布とかもしてましたね。

marchjudd さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます

懐かしいなぁ(笑)
ヤフーモデム隊いましたなぁ
あまりいい噂聞かなかったので加入しなかったけど。

私は今eoですわぁ。

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。 なにげにショックです。 報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。 その後...