平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その3

4月2日、3日に加西市北条町の住吉神社で行われた、北条節句祭りに行ってきました。
平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その1
平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その2
の続きです。

市村(いちむら)の屋台が練りを披露しています。

天頂でメガネ型に結ばれてるのが特徴です。
今年は「がんばろう!日本」の垂れ幕が下げられていました。

黒駒(くろこま)が本社入りを始めました。
黒駒は屋根の中央の大きな荒鷲の梵天、四隅には大きな房を飾り、幕には胴締めの金綱を取り付け、屋根の天幕には白黒の格子柄を描いた市松模様を配しているのが特徴です。

勅使塚に上り

見事に差し上げられました

その後、勅使塚からおりて

拝殿前で見事に差し上げ

拝殿前の差し上げ後、左回りで勅使塚を回ります。

拝殿前で、差し上げ

同時に市村も周回。

拝殿前で差し上げ、そのまま屋台を据える所まで。

黒駒も屋台が据えられ、西郷の本社入りが完了しました。

谷(たに)、小谷(こだに)、笠屋(かさや)、市村、黒駒の順に据えられています。

住吉神社の前には、東郷の本町(ほんまち)が本社入りを待っていました。

宵宮篇 その4に続きます。
#にしても、その3が黒駒率が異様に高いことに後で気付いた。

ぬる~い♨32改 - Yahoo!ブログ
気ままな一人旅のブログ - Yahoo!ブログ

住吉神社 (加西市) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その1
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年北条節句祭り 宵宮篇 その2

20110402-北条節句祭り宵宮
20110403-北条節句祭り本宮

20110403-北条節句祭り(再生リスト) - Youtube

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました