北条節句祭りに行ってきました-4

北条節句祭りに行ってきました-3
北条節句祭りに行ってきました-2
北条節句祭りに行ってきました-1
の続きです。

住吉神社に向かいまして、露店の焼きそば(500円也)を喰らいつつ待っておりますと、渡御行列が到着。



その後、神社前の参道に屋台が集まってきています。
鳥居前では各屋台が差し上げて「敬礼」を行っています。
#谷町、小谷は撮影できずorz

左)笠屋 右)西上野


左)市村 右)黒駒


左)御旅町 右)栗田


左)南町 右)西高室


左)古坂 右)東高室


左)横尾 右)本町


目の前を通り過ぎる屋台が迫力ありますねぇ。
このアングルが好きなんやなぁ(笑)



さぁ、宮入だ!と思っていましたが、そこからさらに時間が経過。
#やっぱり下調べは必要やなぁ...

ってことで、その5に続きます。

Web site播州北条節句祭
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)
20080406-北条節句祭り

試行錯誤のすぱいらる: 北条節句祭りに行ってきました-1
試行錯誤のすぱいらる: 北条節句祭りに行ってきました-2
試行錯誤のすぱいらる: 北条節句祭りに行ってきました-3

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二週続けての祭りでした

先月29日は魚吹八幡神社で「武神祭」通称
”鬼追い”の伝統行事がありました
氏子24ヶ村が持ち回りで鬼の餅の献納、芸能などを行います
今年は平松が輪番で、20数年に一度しか曳き出されない檀尻を新調しての熱の入れようでした
3月の末は毎年 雨になる事が多いのですがいいお天気で恵まれ、盛大に行われました

6日は4年振りに北条へ行って来ました
魚吹以外の祭りはあまり知らないので興味深々です
写真を撮ろうと思って向かうのですが、ついつい祭りに夢中になり写真を撮るのも忘れ見入ってしまいます

市村に仕事の取引先の方がおられ、祭りの話を伺ったり、祭りの写真を展示していた会場ではお昼をよばれながら祭り談義で楽しい一日になりました

HPの更新は週末にでもと考えています。

ぐじ

まーちじゃっど さんのコメント...

>ぐじさん
コメントありがとうございます。
武神祭があるってことを後で聞いたので、見にいけなくて残念です。
来年はぜひ!
ぐじさんも北条に行かれたのですねぇ。
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね。
もう少し写真があるので、また見てやってくださいね。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...