Googleドキュメントがオフラインで利用可能に

Googleは3月31日にワードプロセッサ/スプレッドシート/プレゼンテーションのオンラインアプリ「Google Docs」へのオフライン機能追加を明らかにしました。
まずは英語版のワープロ機能でオフラインでの閲覧と編集が可能になるようです。
スプレッドシート、プレゼンテーションでのサポートも計画中とのことなので、楽しみやねぇ。
#スプレッドシート以外は興味ないので、早く対応して欲しいねぇ。

この機能を利用するには「Google Gears」プラグインをインストールする必要があります。
アカウントがオフライン機能に対応している場合は、画面上部のアカウント名の横に「Offline」と書かれたリンクが表示される。(マイコミジャーナル)

ようやくというか、やっとGoogleGearsに対応してくれた!という感じですかね。
Firefoxのアドオンとか、OpenOffice.org、StarSuiteで簡単に利用できるようになれば便利になりそうです。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Google Docs、ゆるりとオフライン化
「Google Docs」へのオフライン・アクセスが可能に:ITpro
「Google Docs」でドキュメントのオフライン編集が可能に | ネット | マイコミジャーナル
「Google Docs」がまもなくオフライン利用可能に:ニュース - CNET Japan
「Google Docs」がまもなくオフライン利用可能に - builder by ZDNet Japan

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...