[F1]予選ルールの変更

前戦のマレーシアGPでのハイドフェルド、アロンソが危険にさらされ、マクラーレンの2台がペナルティを受けましたが、それに対応するように、レギュレーションが改定されました。

変更内容はピットから離れたSCライン間(ターン1の手前50mからターン15の間)での最低タイムを今回のバーレーンでは1分39秒と定め、
無用なスロー走行を禁止するというもの。(f1gpnewsより)


予選最終ピリオド(Q3)でアタックラップ後の燃料セーブのために、極端なスロー走行するのを防ぐため。
まぁ、全力でタイムアタックを行うマシンの横を超スローペースのマシンが目の前に現れるわけやから、非常に危ないわけです。
このレギュレーションの変更でクラッシュでクラッシュを避けるということやね。

FMotorsports F1: FIA、予選ルール変更を正式に確認
予選方式変更 : f1gpnews:F1ニュース速報2008

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...