宗佐厄神八幡神社に行ってきました-2

宗佐厄神八幡神社に行ってきました-1の続きです。
宮入まで時間があったので、鳥居前で待機している、「宗佐(そうさ)」、「下村(しもむら)」屋台を撮影できました。

下村屋台です。桃色の伊達綱が珍しいですね。
前後は金の左三つ巴。左右は銀の左三つ巴となってます。


下村屋台の狭間です。


場面はわかりませぬ・・・

高欄掛



泥台。台場練りができるようになってます。恵美酒宮の屋台と同じ感じやね。


露盤。四神が四方ににらみを効かせてます。
左上)正面は朱雀。 右上)向かって右に青龍。
左下)後ろ正面は玄武。 右下)向かって左は白虎となっています。


宇佐崎も四神の露盤ですね。

正面の昇総才、総才端です。


水切りには一富士二鷹三茄子が配されていますね。


北山河と同じですねぇ。

宗佐の屋台は次の機会に・・・、その3に続く。

宗佐厄神八幡神社(ホームページ)
宗佐町内会 » トップページ

20080413-宗佐厄神八幡神社

試行錯誤のすぱいらる: 宗佐厄神八幡神社
試行錯誤のすぱいらる: 宗佐厄神八幡神社に行ってきました-1

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...