北条節句祭りに行ってきました-2

北条節句祭りに行ってきました-1の続きです。
東郷8屋台の御旅所への宮入が終わり、続いて西郷6屋台の宮入です。

谷町(たにちょう)です。前後に海老の梵天、脇梵天には兎を掴んだ鷹です。


小谷(こだに)です。鯱の梵天です。


笠屋(かさや)です。立体的な飛龍の梵天です。


西上野(にしうえの)です。前後に鯱の梵天、脇梵天は荒鷲です。


市村(いちむら)です。前後の梵天は宝珠に向き合う飛龍。脇梵天は鷲です。


黒駒(くろこま)です。白黒格子柄の天幕が特徴で荒鷲の梵天です。


計14台の御旅所への宮入りが終わりました。


御旅所で龍王舞が奉納され、神輿が住吉神社に向け出御となります。
龍王舞もみたかったけど、空腹に負けて住吉神社へ向かいました。

その3へ続きます。

Web site播州北条節句祭
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー(入力画面)
20080406-北条節句祭り

試行錯誤のすぱいらる: 北条節句祭りに行ってきました-1

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...