MSI Wind U135のレビュー

Atom N450+Intel NM10 Expressチップを搭載した「Pine Trail-M」を採用したNetbook、MSI「Wind U135」,「Wind U130」のレビューが掲載されています。

U135とU130の違いは、
液晶パネルがU135でグレアタイプ、U130でノングレアタイプをそれぞれ採用し、HDDの容量がU135で250Gバイト、U130で160Gバイトであるほかは共通する。
また、カラーバリエーションで、U135はブルー、レッド、シルバー、ブラックが用意されるが、U130はホワイトとブラックの2色のみとなる。
実売予想価格はU135で4万2800円前後、U130で3万6800円前後とみられている。
(いち早く登場した新世代Netbook「Wind U135」をいち早くチェックする (1/3) - ITmedia +D PC USERより)
といことで価格もまぁまぁな感じですな。
気になる解像度は1024*600とのことでちょっと残念。高解像度モデルを用意して欲しいトコロです。
キーボードはアイソレーションキーボードを採用しているようで、かなり打鍵しやすいとのこと。
それ以外はU100シリーズと同じとのことで、目新しいのはCPUということですなぁ。
そのCPU性能は
PCMark05の結果を、PC USERのレビュー記事で紹介しているAtom N280&Intel 945GSE Express/ICH7-M採用でWindows 7 Starterを導入した「Eee PC 1005HR-WS」と比較してみると、CPUテストの結果はほぼ同等、MemoryテストとGraphicsテストはわずかにU135が上回るという傾向が確認された。

また、Windows Experience Indexでは、U135がProcessor、Memory、Graphices、Primary hard diskで上回っている(Eee PC 1005HR-WSのレビュー記事については、Windows 7の登場で“元祖Netbook”はどうなった!?――「Eee PC 1005HR-WS」徹底検証を参照のこと)。
(いち早く登場した新世代Netbook「Wind U135」をいち早くチェックする (3/3) - ITmedia +D PC USERより)
ということで、劇的な性能向上は見込めないけど、N280よりは性能向上してるとのこと。
従来のDiamondvilleベースのNetbookとの差は小さい。
しかし、どうやら少しではあるものの、性能は上積みされているようだ。
ちょっとひいき目に見積もって、CPUで5~10%の向上がうかがえる。
ただしこの数字は、動作クロックが4%弱に相当する0.06GHz向上しているAtom N280との比較ではないことを踏まえると、正味の性能向上はほんの少しということになる。

グラフィックスの性能向上はもう少し大きく、Intel 945GSE Express内蔵のIntel GMA 950に対し、Atom N450が内蔵するIntel GMA 3150は10~20%ほど性能が向上するようだ。
ただ、メモリチャンネルが1チャンネルしかないため、メモリを追加してもベンチマーク的な性能向上は得られなかった。
また、動画再生アクセラレーション機能だが、本稿執筆時点におけるドライバで、MPEG-2に関しては明らかなアクセラレーションの効果が得られたが、H.264の再生に関してはCPU占有率はほぼ100%に張りついたままで紙芝居状態だった。
やはりデータシートに記載されている通り、動画再生支援は得られないものと思われる。
(元麻布春男のWatchTower:新旧Netbookをテストして次世代Atomの可能性を考える (2/2) - ITmedia +D PC USERより)
ということで、やはり新CPUだからといって劇的な性能アップはないようです。
マルチメディア性能に関してはBroadcomのCrystal HDチップに期待するしかないようですな。

このレビューを見る限り、焦って買い換える必要はなさそうですなぁ。
せめて高解像度であれば食指も動くんですけどね・・・。
春から夏にむけて他社が発表するモデルも気になるところです。

あけましておめでとうございます : x-gadget:blog
いち早く登場した新世代Netbook「Wind U135」をいち早くチェックする (1/3) - ITmedia +D PC USER
元麻布春男のWatchTower:新旧Netbookをテストして次世代Atomの可能性を考える (2/2) - ITmedia +D PC USER

U Series 製品ラインアップ|パーソナルコンピューター|MSI
Wind U135 : MSI Global(英文)
Wind U130 : MSI Global(英文)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...