[F1]タイヤ使用の規定が変更されるようです

タイヤ使用のレギュレーションが変更されるようです。
1チームは、予選Q3で装着したタイヤをレーススタート時に装着するという2010年のタイヤ規約変更に合意した。

2010年から給油が禁止になることで、すでに近年のF1と比較して大きな戦略変更が予想されるが、新しいタイヤ規約は余分なピットストップを強要することになり、予選へのアプローチにも変化をもたらすことになるだろう。

レギュレーション変更はまだ確定していないが、先週スポーティング・ワーキング・グループの会議が行われ、ショーの改善方法について合意がなされたと情報筋は明らかにしている。

情報筋によると予選Q3セッションに進出した上位10台が、レーススタート時に同じタイヤを装着するというレギュレーション変更について大部分のチームが支持を表明したいう。
(F1チーム:新しいタイヤ規約に合意 【 F1-Gate.com 】より)
燃料という不確定要素の代わりにタイヤを不確定要素にしようという試みですなぁ。
これによってどのような事になるかというと、
この変更によって、レースを見据えて一貫性はあるが速くはないタイヤを装着してQ3のタイムを犠牲にするチームや、レースパフォーマンスを犠牲にしてでも良いグリッドポジションを獲得するために1発重視のタイヤを選択するといったギャンブルが行わる可能性がある。
(F1チーム:新しいタイヤ規約に合意 【 F1-Gate.com 】より)
ということになります。
グリッドを優先するか、決勝レースの走りを優先するか、各チーム、各レースでの駆け引きが繰り広げられるでしょうね。
F1キンダーガーテン : タイヤ使用規定を変更へ。予選タイヤで決勝をスタート
F1チーム:新しいタイヤ規約に合意 【 F1-Gate.com 】
F1チーム、2010年の新しいタイヤ規約に同意 : F1通信
F1チーム、タイヤ規則の一部変更に合意: FMotorsports F1

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて