[F1]2011年、ダブルディフューザー禁止に全チーム合意

2011年からダブルディフューザーが禁止されることが確定的になったようです。
2009年シーズン当初、レギュレーション解釈の違いから各チームの間で大きな騒動になった『Wディフューザー問題』だが、これが許可されるのは2010年限り。
2011年以降は完全に禁止されることとなった。

これはFIA(国際自動車連盟)が各チームの技術部門代表者との検討会議で「安全面の見地から」禁止することで合意に達したもの。
近く合意文書の内容が公式発表される見込みという。
(Wディフューザー、2010年限りで廃止で合意へ: FMotorsports F1より)
ということで、物議を醸したダブルディフューザーは今年限りということになりそうです。
2011年のレギュレーションに盛り込まれるにはF1委員会、FIA世界モータースポーツ評議会で承認を受ける必要があるようですが、全チーム合意とのことで、盛り込まれるのは確定的とのこと。
次はどのような穴が見つかるのでしょうかねぇ・・・。

F1キンダーガーテン : 2011年ダブルディフューザー禁止に、全チーム合意
二層ディフューザ、2011年から禁止 : F1通信
Wディフューザー、2010年限りで廃止で合意へ: FMotorsports F1
2011年からダブルディフューザーが禁止 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...