Windows 7に旧アプリの動作が可能な「XP Mode」が搭載されるらしい

Windows 7 RC版のリリース時期が判明しましたが、Windows 7に(その仮想環境による)XP互換モードが追加されるようです。

エンタープライズ&バーチャリゼーション戦略を担当するScott Woodgate氏によると、
「Windows XP Modeは、特にスモールビジネスのWindows 7への移行を支援するように設計された。
年月を経たプロダクティビティ・アプリケーションの多くを利用可能にする柔軟性をユーザーにもたらす」。
Windows XP ModeではWindows Virtual PC下でWindows XP環境が動作する。
XP環境で利用したいアプリケーションを同モードでインストールすると、Windows 7のデスクトップ環境で利用できるようになる。
(「Windows 7」に仮想Windows XP環境、まもなくベータ提供 | パソコン | マイコミジャーナルより)
ちなみにXP Modeは標準搭載ではなく、「Professional」「Enterprise」「Ultimate」の購入者に無償ダウンロード提供される予定とのこと。
#この辺りがケチくさい(笑)、標準にしてしまえばいいのにね・・・。

いちいち仮想環境を起動することなく直接アプリケーションが起動できるというのは非常にラクチンですが、ライセンスはどんな感じになってるんでしょうかね。
Windows 7にWindows XPが内包されているような感じ?
別途Windows XPのライセンスを購入する必要がある?
よく分かりませんな。

マイクロソフトは小規模企業に対してWindows XPからWindows 7への移行を支援する機能と位置づけているとのこと。
でも、よくよく考えると、こうまでしてWindows 7へ移行しないといけない理由が存在するんかなぁ。
XPを動かす必要があるんであれば、XPのまま運用すると思うし。
2014年までセキュリティパッチは提供してくれるから、無防備ってわけでもないし。

個人的にはWindows 7への移行は行うつもりですが、企業での採用となるとちょっぴり厳しいでしょうね。

Microsoft Virtual PC for Windows 7及びWindows XP Modeのβ版はまもなくリリースされるようです。
Windows 7 RC版のリリースにあわせてリリースされるかもしれませんな。

企業のWindows 7移行を支援:MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表 - ITmedia エンタープライズ
「Windows 7」に仮想Windows XP環境、まもなくベータ提供 | パソコン | マイコミジャーナル
MS、「Windows 7」に「Windows XP Mode」を追加へ--旧アプリも利用可能に:ニュース - CNET Japan
Microsoft,Windows 7で「Windows XPウインドウ」を実現するVirtual PC新版を準備:ITpro
Windows 7に旧アプリの動作が可能な「XP Mode」搭載 - スラッシュドット・ジャパン

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...