的形町神社巡り - 福泊神社

的形町の神社巡りですが、ようやく最終回を迎えます。
最終回は福泊神社です。

的形町神社巡り - 恵美酒神社、若宮神社の続きです。


古来有名な「摂播の五泊」のうち「韓泊(からのとまり)」が福泊の旧名だと伝えられています。
#泊山付近一帯を韓泊という説もあるようです。


拝殿内


当社はその福泊の産土神で、神宮皇后が三韓征伐の際、軍団をまとめ譽田別命(ほむたわけのみこと。応神天皇)懐胎の腹帯を召されたという。
この腹帯にちなんで「腹帯里(ふくとまりの里)」と称し、「大帯の社」というと伝えられています。


本殿

御祭神は仲哀天皇、神宮皇后、応神天皇、市杵嶋姫命の四柱です。
市杵嶋姫命は前の池に祀られていましたが、現在は合祀されています。

平成13年、当社本殿は姫路市の重要文化財に指定されました。
本殿は十六世紀中ごろ、室町・戦国時代の建築と推定され、姫路市内に残る少ない一間社隅木入春日造である。
今までに修理が施されてはいるが、正面上部の蟇股など細部に独特の工夫が凝らされ、意匠的に優れたものである。
ということなのですが、迂闊にも撮影していませんorz
#また撮影しに行こう・・・

境内には福泊の屋台蔵が併設されています。


これで的形町の神社巡りは終了と思っていましたが、大鳥の弁天さんに行ってませんでした。
こちらも散歩がてら行ってみたいと思っています。

こうやって振り返ると、的形町内だけでも神社はたくさんありますねぇ。
祭礼以外で町内を歩くことがなくなってきているので、たまには良いものですよ。

次はお寺さん巡りでもしようかな。

試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 恵美酒神社、若宮神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形神社巡り(番外編) - 八家地蔵、小赤壁
試行錯誤のすぱいらる: 的形神社巡り - 泊神社、岩神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 住吉神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り(番外編) - 仮屋、礒
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 稲荷神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 天皇神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 天満神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 湊神社 その2
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 湊神社 その1
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 八幡神社
試行錯誤のすぱいらる - 別館

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...