[F1]夕方レースに反発が高まる

久々の赤旗中断、規定周回数未消化レースとなったマレーシアGPですが、ヨーロッパ地域でのTV放送の視聴率アップのために夕方レースとなったことが起因しているようです。
マレーシアGP開催地のクアラルンプールは、日没が早いことと、夕方にはスコールが多いことがF1レースには危険ではないかと、以前から指摘されており、5日のレースは正にその指摘どおりの状況に陥ったといえる。

マレーシアのナジブ・ラザク首相はこうコメント。
「将来的には今年と違う時間帯、もっと早い時間に開催することになるだろう。
ナイトレースにしようという案もあるが、そのためにはコスト面を再検討しなくてはならない」

またセパン・サーキット代表のモフザニ・マハティール氏も、こう明かした。
「もうバーニー(エクレストン=F1最高責任者で、夕方レース提唱者でもある)とも話しをした、何時スタートになるかは、まだ分からないが、来年からのレース時間を見直すことになった」
(F1キンダーガーテン : 問題視される“夕方スタートレース”より)
バーニー・エクレストンとも話をしたとのことですが、当の本人は
「いまのところ開催時間を変更するつもりはない」と、相変わらずにべもない状態だ。
(FMotorsports F1: マレーシアの夕方レースに反発高まるより)
とのこと。
開幕戦のオーストラリアGPも夕方レースとなったわけですが、
フォース・インディアのジャンカルロ・フィジケーラによれば、とりわけ現地時間午後4時半から6時に掛けて行われたフリー走行2回目のセッションは、6コーナー出口などで逆光になって夕陽を正面に見ることになり、まぶしくドライビングしづらかったということだ。
(FMotorsports F1: ドライバーら、「難敵は夕方の陽射し」より)
という話もあり、弊害がありそうですな。
現地の時間に合わせて開催するのが普通だとは思うけど、巨大で巨額なお金が渦巻く世界ですから、一筋縄ではいかないでしょうね。

FMotorsports F1: マレーシアの夕方レースに反発高まる
F1キンダーガーテン : 問題視される“夕方スタートレース”
FMotorsports F1: ドライバーら、「難敵は夕方の陽射し」

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...