だんじり eo Special Edition

ケイ・オプティコムが、関西一円のだんじり情報を提供する「だんじり eo Special Edition」を開設しました。
だんじり祭では、大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭」が有名。
300年以上の伝統と、交差点や曲がり角を全速力で曲がる豪快な「やりまわし」の勇壮さで全国に知られている。

だが、「だんじり祭が大阪・兵庫・奈良・和歌山などで催され、使われるだんじりは泉州(現在の大阪府南部)を中心に900台にものぼることはあまり知られていない」(ケイ・オプティコム)。

今回ケイ・オプティコムでは、同社が提供する「eo光ネット」「eo光電話」「eo光テレビ」「eo ADSL」など同社サービスのポータルサイト「eonet.jp」において、専門サイト「だんじり eo Special Edition」を開設。
関西に住む"生粋"のだんじりファンだけでなく、だんじりに興味を持つ全国の閲覧者を対象に、「だんじり博士」の称号を目指せる検定や、だんじり動画・だんじり写真など、年間を通じて楽しめる情報を提供。
(「だんじり」が好きでたまらない人に…専門サイトがついに開設 - eonet.jp | ネット | マイコミジャーナルより)
ということです。
だんじりもアチコチに分布してるんですねぇ・・・。
このあたり(播州地域)ではあまりメジャーな存在ではないだんじりですが、関西一円では有名な存在です。

だんじりは彫刻に特化し、淡路、四国の太鼓台は刺繍に特化してると聞いたことがあります。
播州地域の屋台は、彫刻、錺金具、刺繍が調和した珍しい例だと思います。

そんな屋台(ヤッサ・ヤッタイ)を少しでも紹介できればいいなぁなんて思っています。

あ、それと間違ってたら指摘してくださいましです。

「だんじり」が好きでたまらない人に…専門サイトがついに開設 - eonet.jp | ネット | マイコミジャーナル
だんじり eo Special Edition

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...