北条節句祭に行ってきました - 1

播州地区に春の到来を告げる、加西市北条町で行われた節句祭に行ってきました。

私が御旅所に到着するとちょうど宮入の直前でした。
ここで同級生の家族と遭遇しました、やっぱり祭好きやね(笑)

昨年は桜が満開だったのですが、ここのところの冷え込みで五分咲きといったところでしょうか。

いつ見ても、屋台と桜の競艶は見事なものですねぇ。

今年の節句祭は東郷の西高室(にしたかむろ)、西郷の市村(いちむら)が神輿当番なので、屋台は12台です。
ちなみに昨年は14台勢ぞろいでした。

(昨年撮影した西高室と市村の屋台)

東郷から、
本町(ほんまち)


横尾(よこお)


東高室(ひがしたかむろ)


古坂(ふるさか)


南町(みなみちょう)


栗田(くりだ)


御旅町(おたびちょう)


西郷から、
小谷(こだに)


笠屋(かさや)


西上野(にしうえの)


谷町(たにちょう)


黒駒(くろこま)


の計12台。
御旅所への宮入が終り、全ての屋台が据付けられました。



続いて、龍王舞の奉納が行われます。
その2へ続きます。

Web site播州北条節句祭

20090405-北条節句祭

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...